●三番目以降の子どもには特別な補助があると聞きましたが?

★私立幼稚園に通う第3子以降の保育料が無償になります

子育て家庭の経済的負担を軽減し、子どもが健やかに生まれ育つ環境の整備を促進するため、平成27年9月分から、同一世帯の第3子以降の園児に係る保育料を無償とする制度を実施します。
無償化に係る申請につきましては、園を通じて改めてご案内します。

●対象要件
1.米子市に住民登録があること。
2.保護者と第3子以降の園児が同一世帯であること。
なお、満3歳に達した月の保育料から対象となります。

●対象となる額
保護者が私立幼稚園に納める保育料の額となります。
ただし、次の事業に該当する場合は、その補助金の額を差し引いた後の額が対象となります。
1. 各園が実施する同時在園保育料軽減事業(県の補助を受けて実施するもの)
2.米子市が実施する就園奨励費補助事業(国の補助を受けて実施するもの)
なお、入園料、給食費、施設整備費、預かり保育料等は、無償化の対象ではありません。

●無償化の方法
今までどおり、いったん、各園へ保育料を納めていただきます。
平成27年度については、米子市から従来の就園奨励費補助額と合わせて、年度末(3月上旬予定)に各幼稚園へ対象額を支払います。
その後、各園から対象となった方に支払われることになります。
お問い合わせ 米子市福祉保健部こども未来課 電話0859-23-5178(直通)