富益クリニックとの交流会(つき組)(2017/06/28)

つき組の子どもたちが、富益クリニックのおじいさん・おばあさんと交流をしました。
園児たちが「米子幼稚園の歌」や「バナナくんたいそう」を披露したりしたあとは、かたたたきなどのふれあい遊びをしました。

おしゃべりタイムを挟んで一緒にたなばたの歌を歌って、最後にプレゼント交換もして、楽しく交流を深めました。

 

 

誕生会(6月)(2017/06/26)

今月の誕生会は、みんなで「ブラブラせいじん」をして踊ったり、先生たちの「クイズ これなんでしょう?」を観たりしてみんなで御祝いをしました。

 

仁王堂公園遠足(年中)(2017/06/20)

年中組の子どもたちが、仁王堂公園まで遠足に行きました。
川にいるカエルを探したり、遊具で遊んだり、とても楽しい一日でした。

初めて見る大きなカラス天狗の像にみんな驚いていた様でしたよ。

 

歯科検診と歯磨き指導(2017/06/15)

今日は、園歯科医の宮地先生に歯科検診を受けました。検診を待つ間、みやじ歯科の衛生士さん達に歯磨き指導を受けました。 紙芝居を見て歯磨きの大切さを勉強したり、模型を使って歯磨きの仕方を教わったりしました。 みんな真剣に話を聞いていましたよ。

城山遠足(年長)(2017/05/30)

年長組さんが城山まで遠足に行きました。
山頂までの道のりは、暗くてトンネルみたいだったり、階段ばかりで大変でしたが、頂上は良い天気で、米子の街を見下ろすのは、とてもいい気持ちでした。
頂上の石垣の周りで遊んだり、景色を楽しんだりした後、湊山公園まで降りて、中海を見ながらみんなで弁当を食べてました。

全園児遠足(2017/05/11)

全園児で弓ヶ浜公園まで遠足に行きました。
天気も良く、とても気持ちの良い日でした。
年長組の子が年少組やひよこ組の子どもたちと手をつなぎ、歩いて出発する姿は、とてもほほえましかっ
たです。弓ヶ浜公園の芝生の広場で遊んだり、道端に咲く花を見たりして楽しみました。

 

観劇会(おまつりわらいばこ)(2017/05/01)

保護者会の主催で観劇会を行いました。
今回は、地元を中心に活動をされている、おまつりわらいばこの皆さんに来ていただきました。

日本の伝統芸能や、素話、和楽器の演奏などをしていただきました。
また、南京玉すだれのコーナーでは、園長先生も一緒に演技をしたり、他の先生も太鼓の演奏を手伝ったりして、みんなで楽しみました。

和太鼓の大きな音に驚いた子どもたちもいましたが、楽しい踊りや演奏にみんな喜んでいた様です。

とっとり自然環境館見学(年長)(2017/04/27)

バスに乗って「とっとり自然環境館」の見学に行きました。

太陽光や風の力などの自然エネルギーから電気が作られる事を学びました。
そして、実際に太陽光パネルを利用して作られた電気を使って綿菓子機を動かして、綿菓子を作ってもらい、みんなで食べました。

おみやげとして、自然エネルギーに関連して、かざぐるまと、こいのぼりの制作キットをもらって帰りました。

太陽の熱を肌で感じたり、パネルから電気が作られるというしくみを見て、感心していたようです。