やきいもパーティー(2017/11/9)

みんなでいもほりをした芋を使って焼き芋をしました。
薪を運んだり、芋を洗ったりみんなで手分けをして準備をしました。
芋が焼けるまでの時間に、みんなでいっしょにゲームをしたり 、歌を歌ったりして楽しみました。
そして、ホクホクにやけた焼き芋をみんなでいっしょに食べました。

 

 

 

電車遠足(年長)(2017/10/17)

米子駅から電車で安来駅まで出かけました。
米子駅の自動切符販売機で1人ずつ切符を買う体験をしました。
切符を落とさないようにしっかり持って、列車に乗り込み、車窓を楽しみました。
途中トンネルもあり、子どもたちはとても楽しんでいた様です。
安来駅に着いたら、なぎさ公園まで行き、お弁当を食べました。
昨日までの雨模様が嘘のように天気もよく、十神山に登ったり、波打ち際で遊んだり、秋の自然に触れて、一日とっても楽しかったです。

 

 

米子幼稚園、加茂小学校、加茂保育園合同避難訓練(2017/10/16)

米子幼稚園、加茂小学校、加茂保育園で、合同の避難訓練を行いました。

地震発生後、津波警報が発令されたとの想定で、加茂小学校の3階まで避難する訓練でした。

地震が起きた際に、先生の指示で靴を履いた後、園庭まで避難しました。
避難中に放送で津波警報が発令されたと知り、加茂小学校まで避難をしました。

みんな、緊張した様子で整然と並んで歩き、全員無事に避難できました。

その後、加茂小学校の校長先生の話しを聞いた後、園に帰りました。

いもほり(2017/10/13)

今年度は、保護者会さんの協力により、2倍に拡張した園の菜園で、サツマイモを栽培しました。

年長組の子どもたちが苗を植え、水やりなどもしながら育ててきたサツマイモです。

大きくなっているか心配をしていましたが、掘ってみてビックリ!大きな芋がどんどん出てきて、掘り出すのが大変なくらいでした。

掘った芋は早速ふかし芋にして昼食の時間に食べました。掘りたてなのにとても甘く、おいしくて、おかわりをする子もたくさんいました。

今日掘った芋は焼き芋にもする予定ですが、それ以上にたくさん収穫できましたので、少しずつですが、子どもたちにも持ち帰ってもらいましたので、ご家庭でいもほりの様子を聞いてみてくださいね。

 

 

富益クリニックとの交流会(つき組)(2017/06/28)

つき組の子どもたちが、富益クリニックのおじいさん・おばあさんと交流をしました。
園児たちが「米子幼稚園の歌」や「バナナくんたいそう」を披露したりしたあとは、かたたたきなどのふれあい遊びをしました。

おしゃべりタイムを挟んで一緒にたなばたの歌を歌って、最後にプレゼント交換もして、楽しく交流を深めました。