保健だより

保健だより

RSウイルス感染症が流行しています(2021/07/07)

鳥取県西部地区でRSウイルス感染症が流行しています。
本園でも先週の胃腸炎に続き、咳・発熱で欠席される方が多くなっており、病院でRSウイルス感染症と診断された方という連絡も、いくつかいただいています。
・咳・発熱などの症状がある場合は、様子を見ていただき、早めに医療機関の受診をお願いします。
・RSウイルスは感染力が強いですので、症状が無くなってから登園をお願いします。
・発熱の症状が見られた場合は、解熱後24時間は自宅で待機をお願いします。

感染性胃腸炎が流行っています(2021/06/28)

園内で感染性胃腸炎が流行っていますので、ご注意ください。
・吐き気や下痢など少しでも症状がある場合は、様子を見ていただき、早めに医療機関の受診をお願いします。
・症状が無くなってから登園をお願いします。
・発熱の症状が見られた場合は、解熱後24時間は自宅で待機をお願いします。

ヒトメタニューモウイルス感染症(2019/10/01)

病院でヒトメタニューモウイルス感染症と診断された人が4名出ました。
出席停止となる重篤な病気には入っていませんが、感染の拡大を防ぐため、ご家庭でもうがい、手洗いの励行をお願いします。
また、咳や鼻水などが目立つときは、早めの受診をお勧めします。

手足口病の感染の拡大に伴う自由登園の実施について(2019/07/08)

手足口病の感染者が増えていますため、明日から12日(金)まで自由登園としますのでお知らせします。

病院で手足口病と診断された人が23名となりました。感染の疑いのある人も含めると40名近くになります。
園でも子どもたちの健康観察や手洗い・うがい等を徹底していきたいと思いますが、各ご家庭におかれましても日々のお子さんの健康状態を見ていただき、体調が悪そうな時は、医療機関での受診など早めの対応をしていただきますようお願い申し上げます。

自由登園の内容につきましては、以下の通りです。

■自由登園の期間
令和元年7月9日(火)から12日(金)まで

■自由登園の内容について
〇出席日数には入れませんが、健康状態が心配ない人は登園されてかまいません。
〇自由登園の場合は、通常だと園バスは運行しませんが、今回は運行します。
〇給食も通常通りとします。
〇年少組の遠足、年中組の園外保育は中止とします。
〇年長組のパジャは通常通りとします。
〇放課後の園開放は行いません。
〇今週の懇談会は予定通り行いますが、ご都合が悪くなった場合は担任にご連絡ください。別日に設定させていただきます。
〇預かり保育は、お仕事の都合でどうしても必要な方だけとしてください。

› 続きを読む