子育て支援

子育て支援 今後の予定

› 続きを読む

「るんるん♪ひろば」(園開放日)

※現在休止しております。令和2年11月から再開予定です。

毎月1回程度、土曜日に園を開放しております。
時間は9:00~12:00です。

園庭・遊戯室・図書室等が利用できます!
ご都合に合わせて自由に利用ください。
登録制なので、ゆったりと遊べるのが特徴です!

※行事などで変更になる事もありますので、ホームページ等で事前に確認をお願いします。!


りんごクラス(未就園児対象の少人数制クラス)

※現在休止しております。

りんごクラスは、親子でゆったりと遊んでいただくために、少人数制のクラスとして開催いたします。また、終わった後は、おやつを食べながら自由に交流を持っていただける場として利用していただけます。※「ちびっこひろば」と一部内容は重なる時もあります。

定員:各回10名程度(前日までに直接お申し込みください ℡0859-24-3500)
会費:1回100円(お子様一人に付き。おやつもあります。)
時間:10:30~12:00頃(受付は10:00からです)


新着情報

2021/02/17 ちびっこひろば「幼稚園であそぼう!」をしました!

 まだまだ冷え込む日もありますが、春の日差しを感じられる日も増えてきましたね!「もうすぐ春がやって来る!」そう思うだけで、なんだかワクワクしてきますね!

ちびっこひろば当日、朝からとっても冷え込み、風も雪も強く、外が真っ白になるほどの悪天候でした。こんな悪天候の中、「みなさん元気に来てくださるかな?」と心配していましたが、悪天候にもかかわらず、13組の親子のみなさんが遊びに来てくださいました!

今回は、年長組のお兄さんお姉さんが、作品展に向けて作った大型段ボールで作った作品で遊ばせてもらいました!

作品テーマは、「ふれあい水族館」「わくわくおまつり」「どうぶつホテル」「ほしぐみレストラン」です。どれも楽しそうな作品ばかりで、みんな興味津々で目をキラキラさせて遊びに夢中になっていましたね!

たくさん遊んだ後は、みんなで「サンサン体操」をしたり、「ゆびさん拍手」の手遊びをして楽しみました。

今回のおみやげは、段ボールで作ったフォトフレームです。お気に入りの写真を飾ってくださいね♡

今回が今年度最後の「ちびっこひろば」でした。今年度は新型コロナウイルス感染症対策の関係で、11月からの開催となったり、予約制とさせてもらったり、例年通りの開催とはなりませんでしたが、たくさんの親子の皆さんが毎回楽しみに遊びに来てくださったことをとても嬉しく思っています。本当にありがとうございました。

来年度の「ちびっこひろば」は、5月~開催予定です。
次回は、令和3年5月12日(水)10:10~の予定しています。予約制で、定員15組となっていますので、幼稚園までお電話にてお申し込みください。

来年度もたくさんの親子のみなさんにお会いできることを楽しみにしています♡

 

 

 

 

 

 

2021/1/13 ちびっこひろば「体を動かしてあそぼう!」をしました!

「あけましておめでとうございます!!」みんなの元気なあいさつで、2021年ちびっこひろばが始まりました。 

 この年末年始は、雪がたくさん降りました❄ ちびっこの子ども達にとっては、初めての雪だったかもしれませんね。お家でもご家族で雪遊びを楽しまれたのではないでしょうか⛄

 今回のひろばでは、広い遊戯室で体をたくさん動かして楽しみました。   

「動物体操」で体をほぐした後、親子で簡単な「はしりっこ」をしました。  ニョロニョロなわとびをジャンプしたり、手に持った玉をリスさんとクマさんのお口にパックンと入れてゴール!! ゴールでもらったステッキを持って「おどるポンポコリン」も踊りました。

 

最後は「ぼよよん行進曲」に合わせて大きなバルーンをしました。      バルーンの端をみんなでしっかり持って、リズムに合わせて振ってみたり、サッとしゃがんだ時にバルーンの中に空気が入ってドームのようになると、「わぁ~♡」と歓声が上がりました!

いっぱい動いた後には、笑顔がいっぱい!体もポカポカになっていました♪  

まだまだ寒いこの季節‥風邪などには気を付けて、元気に乗り切りましょう😊

2021年1月22日 | カテゴリー : 子育て支援 | 投稿者 : nagato

2020/12/09  ちびっこひろば「クリスマスを楽しもう!」をしました!

もうすぐクリスマス~♪
なんだかウキウキ ワクワクする季節がやってきましたね!

今回のちびっこひろばは、
「親子でクリスマスの雰囲気を楽しんでもらいたいな」と計画しました。

はじめに、おはながみを丸めて、ステージの壁面に飾りつけをしてもらいました!
みんな楽しそうに、次から次へと飾ってくれました!
色とりどりの飾りがとても素敵で、動物たちも楽しそうです!

それから、鈴を持って「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて体を動かして楽しみました!年長組のお兄さん、お姉さんたちも一緒に楽器を鳴らして賑やかに楽しみました(*^^*)

体を動かした後は、パネルシアター「森のクリスマス」を見て、サンタさんから動物さんへのプレゼントに、みんな興味津々でしたね!

すると、どこからか リン リン リン ‥‥
鈴の音と共に、サンタさんとトナカイさんがプレゼントを持って、遊びに来てくれました!

今度は、みなさんのクリスマスですね!
これから寒さも厳しくなってくると思いますが、お体に気をつけて、ご家族お揃いで、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!