子育て支援事業 ちびっこひろば「クリスマスを楽しもう!」(2020/12/19)

子育て支援事業 ちびっこひろば「クリスマスを楽しもう!」

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

みんなでクリスマスの歌をうたったりして、楽しく過ごしましょう♪
よい子のところにサンタさんが来てくれるかも***

日時:12月9日(水) 10:10~11:10頃(10時までにお越しください)
場所:米子幼稚園遊戯室
持ち物:上履き
※定員16組(前日までに電話0859-24-3500までお申し込みください)
※無料です

子育て支援事業 ちびっこひろば「つくってあそぼう!」(2020/11/11)

子育て支援事業 ちびっこひろば「つくってあそぼう!」

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

どんぐりや木の実などを使って秋を楽しみましょう♪

日時:11月11日(水) 10:10~11:10頃(10時までにお越しください)
場所:米子幼稚園遊戯室
持ち物:上履き
※定員16組(前日までに電話0859-24-3500までお申し込みください)
※無料です


体験入園のお申込みについて(2020/09/10)

体験入園には、多数の方にお申込みをいただき大変ありがとうございます。

現在9/16(水)の回は、定員いっぱいになってしまいました。

10月の第3回(10/17)と第4回10/21(水)は、まだ少し余裕がありますので、ご希望がありましたら是非一度遊びにいらしてください。

お待ちしております。

 

園開放「るんるん♪ひろば」は中止とします(2020/07/29)

本日の園開放「るんるん♪ひろば」参加予定の皆様にお知らせします。

本日は、米子市に大雨警報が発令されておりますため、園開放は中止とさせていただきます。

幼稚園は、雨が止んでいる時もありますが、気温もあまり高くなく、午前中いっぱいは警報が発令されている状態ですので、残念ですが、園開放は中止とさせていただきます。

楽しみにしておられました皆様大変申し訳ありません。

別の日に希望の方は、まだ定員に余裕がありますので、お知らせください。

 

明日の「るんるん♪ひろば」について(2020/07/28)

明日は、雨天の場合は水遊びはできませんので、中止となります。

ぎりぎりまで準備をして様子を見る事になるとは思いますが、中止が決まりましたら、ホームページで告知をさせていただきます。

別日に振替をご希望の場合は、お知らせください。
別日もまだ少し空きがありますので、よろしくおねがいします。

未就園児対象「園開放 るんるん♪ひろば 夏休み版」(2020/07/03)

夏休みに園庭を開放いたします。
芝生の園庭で水遊びをして楽しみましょう!

●開放日:7月29日(水)、8月4日(火)、8月20日(木)
●時間:9:30~12:00
●もちもの:水遊びの着替え・水筒など
●予約制です。感染症対策として、一日12組程度受け付けます。( 3日間のうち一回まで )

●園庭にビニールプールやスプリンクラーなどを用意します。みんなで水遊びをしましょう!砂場や遊具も使えます!
●受付は、お電話(24-3500) または、米子幼稚園ホームページの【各種お問い合せメールフォーム】よりお願いします。
●3日間のうち一回までとしていますが、当日空きがあれば利用していただいて結構です。前日に一度お問い合わせください。
※未就園児のみ対象です。在園児の方、小学生以上の方はご遠慮ください。

 

 

2020/02/26 りんごクラス「体を動かしてあそぼう!」をしました!

 今年度から始めましたりんごクラス🍎。 第4回目の今回、予定人数を上回るご予約をいただき、17組の親子のみなさんが足を運んでくださいました!

 遊戯室に集まって、「おはようございま~す!」のごあいさつから始まり、名前を呼ばれたら「はーい!」と元気にお返事もできました! 『動物体操』をして体をほぐし、運動会でお馴染みの「バルーン」をみんなで楽しみました!!

 

 

 お母さんの横で、小さな手でしっかりバルーンを持って、フリフリと振ったり、片手を飛行機みたいに伸ばして回ってみたり…。ピーンとバルーンを引っ張ってから、上にあげてサッと下におろすと、バルーンの中に空気が入ってポコンと大きなドームのようになるのが、面白くてたまらない様子のちびっこたち♪

 

 大きなバルーンでは、『ぼよよん行進曲』に合わせて。 曲のフィナーレはお母さん子どもたち、み~んなバルーンの中に入っちゃいました(^^)/  「キャー♡」「わぁ!」バルーンの中では、親子で顔を見合わせたり、子どもたちは走り回ったり、満面の笑顔がいっぱいでした♫

 

 

 リスさんと、クマさんのお口に、新聞紙を丸めたリンゴとミカンを入れるリレー式のかけっこもしました。

 「5ひきのくま」という可愛らしい手遊びで、少しリラックスした後、お菓子を食べながら、みなさん和やかな雰囲気で、交流されていました💛

 

 来年度も、ちびっこひろば・りんごクラス共に、親子でほっと一息ついて、楽しんでいただけるような場所にしていけたらいいな、と思っています☺

 それぞれの春… きっと可愛い笑顔の花がいっぱい咲くことでしょう🌸

 素敵な春をお迎えくださいね♡  

 ちびっこたちのこれからを、ずっと応援しています🏁

 

2020/02/19 ちびっこひろば「幼稚園であそびましょう!」をしました!

暦の上では、もう春なのですが、まだまだ寒い日が続いていますね(>_<)
前日には、雪が降ったり、朝から寒くて、足元の悪い中でしたが、24組の親子のみなさんが元気に遊びに来てくださいました!

今回は、年長組のお兄さん、お姉さんが、作品展に向けて力を合わせて作った大型作品で遊びました!
大型作品には、楽しそうなものでいっぱいです♡
みんな目を輝かせて、夢中になって遊んでいましたね!楽しそうな笑顔でいっぱいでしたよ(*^^*)
年長組のお兄さん、お姉さんも遊び方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれました。その触れ合う姿がとても微笑ましかったです♡

2月3月生まれのお誕生会をしました!
今回は、年長組さんがタンバリンや、カスタネットをたたいての伴奏付きで、「たん たん たん たん たんじょうび~♪」とみんなで一緒に歌って、5人のお友だちを賑やかにお祝いしました!これからも、元気にすくすく大きくなってね!

今回のおみやげは、ダンボールで作ったフォトフレームです。お気に入りの写真を飾ってくださいね♡

今回が今年度最後の「ちびっこひろば」でした。今年度もたくさんの親子のみなさんが遊びに来てくださいました。みなさんの笑顔にたくさんの元気をいただいた1年間でした。本当にありがとうございました。

来年度の「ちびっこひろば」は、5月よりスタートする予定です。日程、内容など決まり次第、ホームページに掲載させていただきます。
来年度も、たくさんの親子のみなさんにお会いできるのを楽しみにしております。