2018/06/13 ちびっこひろば「水を使ってあそぼう!」をしました!

  今回は、「水を使ってあそぼう!」をしました!朝は、なんだか肌寒く、「水を使って遊べるかな?」と心配したのですが、子どもたちの元気パワーからか、だんだんと気温も上がって、水が気持ち良い天気になってくれました!今回は、18組の親子のみなさんが遊びに来てくださいました!

水槽に、ボールやスポンジなどを浮かべて、手に取ったり、しぼったりして、水の感触を楽しみました!

クレパスで描いた絵の上から絵の具をぬりぬり~して、はじき絵を楽しみました!

園長先生の手作りしゃぼん玉液を使って、大きなしゃぼん玉づくりに挑戦して、楽しみました!

わくわくタイムでは、手作りかたつむりさんをお散歩させたり、てるてるぼうずちゃんのパネルシアターを見て楽しみました!

「たん たん たん たん たんじょうび~♫」6月生まれのお友達をみんなでお祝いしました♡これからも、すくすく大きくなってね♡

次回のちびっこひろばは、7月4日(水)「七夕飾りをつくろう!」です。七夕飾りを作ったり、飾り付けを楽しみましょう!短冊に書くお願い事も考えておいてくださいね♡

みなさんにお会いできることを楽しみにしています(^^)

2018/05/16ちびっこひろば「みんなでピクニックをしよう!」をしました!

 今年度もちびっこひろばが始まりました! 親子一緒に、その時の季節を感じながら楽しい時間を過ごしてもらえたらいいな、と今年もいろいろ企画してみなさんをお待ちしています♪ 

 第1回目は「みんなでピクニックをしよう!」ということで、16組の親子のみなさんがお弁当を持って来てくださいました!  この日は5月にしては朝から気温が高く、蒸し暑いほどのお天気でしたが、子どもたちは元気いっぱい園庭で楽しんでいましたよ♪

 

○目をぐるぐる描いたり、シールを貼ったりして、可愛いこいのぼりバッグが出来ました!

 

○みんなで「こいのぼり」を歌ったり、「動物体操」をして体を動かしました! 年長組さんや、職場体験の加茂中学校のお兄さんたちもお手伝いしてくれました。

 

 

○笛が鳴ったら、よーいどん! 一本橋を上手に渡って、大きな布のトンネルが上に下にひらひら~。うまくくぐれるかな?

 

○「たんたんたんたん たんじょうび~♫」 4月、5月生まれのお友だちを、みんなでお祝いしました♡ これからもすくすく大きくなってね♪

 

 そしてお待ちかねのお弁当タイムで、 愛情たっぷりのお弁当、おいしかったね♡  お弁当が終わってからも、園庭やお部屋でたくさん遊んでおられました♪

 

 次回のちびっこひろばは、6月13日(水)「水を使ってあそぼう!」です。 これから少しずつ水の感触が気持ちいい季節になりますね。  着替えを持って遊びにきてくださいね)^o^( みなさんにお会いできるのを楽しみにしています♪

 

 

明日は園開放日です(2018/04/20)

毎月1回程度、土曜日に園を開放しております。
時間は9:00~12:00です。

園庭・遊戯室・図書室等が利用できます!
ご都合に合わせて自由に利用ください。
有料の会員制(年会費300円のみ)です。
登録制なので、ゆったりと遊べるのが特徴です!

※行事などで変更になる事もありますので、ホームページ等で事前に確認をお願いします。

子育て支援事業ちびっこひろば「幼稚園であそぼう!」(2018/2/21)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

年長組のお兄さん・お姉さんが作った、ダンボール作品などで遊びましょう!皆さんお誘いあわせてお出かけください。

1~3月生まれのおともだちの誕生会もしますよ♪

日時:2月21日(水)
受付…10時00分~10時25分
開始…10時30分~11時40分頃
場所:米子幼稚園 遊戯室
持ち物:上履き(保護者用)
※参加は無料です。
※事前の申し込みは不要です。玄関で受付をしてください。

 

 

おはなし会のはじまり!はじまり~!(2018/01/24)

《朗読グループ 火曜の会》の皆さんに来ていただき、大型絵本の読み聞かせやペープサート等楽しい会をしていただきます。お楽しみに…。
お話し会終了後、1月の誕生会もありますよ。

日時:1月24日(水) 10時15分開演
場所:米子幼稚園 遊戯室
※上履き(保護者用)をご用意ください。
※受付は9時45分から
※参加は無料です。
※園児も一緒に楽しみます。

 

子育て支援事業ちびっこひろば「ステキなステキな★クリスマスコンサート♪」(2017/12/12)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

今回は、ソプラノ歌手の方をお呼びして、クリスマスの雰囲気たっぷりのコンサートを行います。赤鼻のトナカイ、アンパンマンマーチ 等みんながよく知っている曲を一緒に歌いましょう♪

日時:12月12日(火)
受付…9時40分~10時00分
開演…10時10分~10時30分頃(開演時間にご注意ください)
*演奏終了後、12月の誕生会やお楽しみがあります(11時頃まで)

場所:米子幼稚園 遊戯室
持ち物:上履き(保護者用)
 

演奏をしてくださるのは

◎歌 井田裕子 (ソプラノ歌手)
東京音楽大学声楽科卒業後、日吉津村に在住し、「ひえづのうた」を歌う等、地域で音楽活動を行っておられます。

◎ピアノ 細木千鶴 (ピアノ教室の先生)
細木ぴあの教室を主宰しながら、声楽・器楽・コーラスの伴奏などを行っておられます。
米子幼稚園100周年記念式典でもお世話になりました。

*参加無料です。事前の申込みは不要ですので、当日玄関で受付をしてください。

 

 

 

2017/11/8 ちびっこひろば「つくってあそぼう!」をしました!

紅葉がきれいな季節になりました。秋が深まるにつれて、朝夕の気温もぐんと寒く感じられます。
朝の寒さもなんのその! たくさんの皆さんが、元気に遊びにきてくださいました!

今日のテーマは、「つくってあそぼう!」今回は秋の素材を使った衣装等をつくりました。

ポリ袋で作った衣装に、葉っぱやどんぐりなど秋の素材やシールを思い思いに飾ったり、リボンをつけたりしました。
また、時間のある人はペットボトルを使ったマラカスもつくりましたよ。

できあがった衣装を着て、「ちびっこおんがくかい」をしました。
ちびっこアイドルのみんなが、「どんぐりころころ」や、「おもちゃのチャチャチャ」などの演奏をしてくれました。
作ったマラカスを鳴らしたり、あらかじめ用意してあったタンバリン等の楽器も演奏しましたよ。

音楽会の後は、11月生まれの誕生日会です。
誕生月の子どもたちは、米子幼稚園年長組の子どもたちからペンダントをもらい、ステージの上で御祝いをしてもらいましたよ。
 

 

子育て支援事業ちびっこひろば「つくってあそぼう!」(2017/11/08)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

「つくってあそぼう!」

どんぐりや木の実などを使って、秋を楽しみましょう♪
11月生まれの誕生会もあります。

11月08日(水) 
受付…10:00~10:25
開始…10:30~11:45頃
場所…米子幼稚園遊戯室
持ち物…上履き(保護者)

*参加無料です。事前の申込みは不要ですので、当日玄関で受付をしてください。