子育て支援事業ちびっこひろば「ステキなステキな★クリスマスコンサート♪」(2017/12/12)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

今回は、ソプラノ歌手の方をお呼びして、クリスマスの雰囲気たっぷりのコンサートを行います。赤鼻のトナカイ、アンパンマンマーチ 等みんながよく知っている曲を一緒に歌いましょう♪

日時:12月12日(火)
受付…9時40分~10時00分
開演…10時10分~10時30分頃(開演時間にご注意ください)
*演奏終了後、12月の誕生会やお楽しみがあります(11時頃まで)

場所:米子幼稚園 遊戯室
持ち物:上履き(保護者用)
 

演奏をしてくださるのは

◎歌 井田裕子 (ソプラノ歌手)
東京音楽大学声楽科卒業後、日吉津村に在住し、「ひえづのうた」を歌う等、地域で音楽活動を行っておられます。

◎ピアノ 細木千鶴 (ピアノ教室の先生)
細木ぴあの教室を主宰しながら、声楽・器楽・コーラスの伴奏などを行っておられます。
米子幼稚園100周年記念式典でもお世話になりました。

*参加無料です。事前の申込みは不要ですので、当日玄関で受付をしてください。

 

 

 

2017/11/8 ちびっこひろば「つくってあそぼう!」をしました!

紅葉がきれいな季節になりました。秋が深まるにつれて、朝夕の気温もぐんと寒く感じられます。
朝の寒さもなんのその! たくさんの皆さんが、元気に遊びにきてくださいました!

今日のテーマは、「つくってあそぼう!」今回は秋の素材を使った衣装等をつくりました。

ポリ袋で作った衣装に、葉っぱやどんぐりなど秋の素材やシールを思い思いに飾ったり、リボンをつけたりしました。
また、時間のある人はペットボトルを使ったマラカスもつくりましたよ。

できあがった衣装を着て、「ちびっこおんがくかい」をしました。
ちびっこアイドルのみんなが、「どんぐりころころ」や、「おもちゃのチャチャチャ」などの演奏をしてくれました。
作ったマラカスを鳴らしたり、あらかじめ用意してあったタンバリン等の楽器も演奏しましたよ。

音楽会の後は、11月生まれの誕生日会です。
誕生月の子どもたちは、米子幼稚園年長組の子どもたちからペンダントをもらい、ステージの上で御祝いをしてもらいましたよ。
 

 

子育て支援事業ちびっこひろば「つくってあそぼう!」(2017/11/08)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

「つくってあそぼう!」

どんぐりや木の実などを使って、秋を楽しみましょう♪
11月生まれの誕生会もあります。

11月08日(水) 
受付…10:00~10:25
開始…10:30~11:45頃
場所…米子幼稚園遊戯室
持ち物…上履き(保護者)

*参加無料です。事前の申込みは不要ですので、当日玄関で受付をしてください。

 

 

体験入園と幼稚園の説明会(2017/10/21)

稚園に体験入園をしてみませんか?
体験入園に続き、保護者様向け説明会もいたします。
幼稚園の教育内容を知ることはもちろん、日頃抱えておられる不安を解消していただ
ける良い機会かと思います。どうぞお気軽にお越しください!
 

 

2017/09/13 ちびっこひろば「幼稚園であそぼう!」をしました!

今回の ちびっこひろば は、幼稚園の園内を自由に遊べる日として設定をしました。

受付をした後は、後でみんなで遊ぶためにも使う、うちわを制作してもらいました。

いろいろな動物の形をしたかわいい「うちわ」です。あとでどんな事をするのかお楽しみ。

 

うちわを作った後は、みなさん思い思いの場所で遊び始めました。
今日は、少し暑さが残っていますが、秋晴れの良いお天気。ほとんどの方が、園庭に出て、砂場や遊具で遊んでいましたよ。
 

うさぎに、園庭に生えているクローバーの葉っぱをあげました。

お父さんと一緒に鉄棒もしましたよ。

 

外でたくさん遊んだ後は、遊戯室に集まって、お楽しみの「わくわくタイム」の時間です。

 

歌に合わせて、さっき作ったうちわで扇いだり、振ったりして、遊びました。
年長組の子どもたちも一緒に遊びましたよ。

 

楽しく遊んだ後は、誕生会をしました。年長組の子どもたちからペンダントを受け取って、みんなで御祝いをしましたよ。

 

これから、少しずつ涼しくなり、朝晩の気温差も大きくなりますので、体調管理に気をつけて、健康一番で子育てを楽しみましょう!

 

次回の子育て支援のイベントとしては、

・10月21日(土)の「体験入園と幼稚園の説明会」(予約不要)
・10月25日(水)の「おしゃべり会」(予約制)
・11月8日(水)の「ちびっこひろば つくってあそぼう!」(予約不要)

があります。

また、11月7日(火)は、バザー(10:30~ 不用品販売や、喫茶コーナー)もありますので、是非遊びにいらしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

2017/07/05 ちびっこひろば「七夕飾りをつくろう!」をしました!

 今年はちびっこひろば、なかなかいいお天気に恵まれず(^-^;、今回も朝から雨が降ったり止んだりのお天気の中でしたが、27組の親子のみなさんが足を運んでくださいました!

◎今回は「七夕飾りをつくろう!」です。 お家で考えてきてもらった願い事を短冊に書いたり、星形☆に顔を書いて流れ星の飾りを作ったりしました。

 色とりどりの飾りを笹に結び付けたら、サラサラ涼しげに揺れる素敵な笹飾りが出来ました🎋

 七夕さまの歌もみんなで歌いました♪

 みなさんの願いが 届くといいですね…☆彡

 

 

◎7月、8月生まれの誕生会では、9人のお友だちをみんなでお祝いしました🎂

 年長組のお兄さんお姉さんが、首飾りをかけてくれました。

 暑い夏☀に負けないくらい、これからも元気いっぱい大きくなってね!!

 

 

◎「たたいてみよう」というふれあい遊びでは、親子で向かい合って、ひざやおなかをたたいたり、くすぐりっこをしたりして、笑顔がたくさん見られました(^O^) 

 

◎「バナナのおやこ」の音楽に合わせて、みんなで体を動かして楽しみました♫

 

 毎日本当に暑い日が続きますね(^^;)   しっかり水分補給をしながら、この暑さを乗り切りましょう☆  

夏は楽しいイベントがたくさん待っています!  米子幼稚園でも、7月15日(土)に夏祭りを開催します。

未就園児のお子さんに、無料でできるゲームやおみやげもあります。 ぜひ遊びに来てみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

子育て支援事業「るんるん♪ひろば 夏休み版!」(8月23日(水)、24日(木))

子育て支援事業「るんるん♪ひろば 夏休み版!」

夏休みに園庭を開放いたします。芝生の園庭で水遊びをして楽しみましょう!

開放日:8月23日(水)、24日(木)
時間:9:30~12:00
もちもの:水遊びの着替え・水筒など
当日、玄関で受付をしてください(無料です)。

●園庭にビニールプールやスプリンクラーなどを用意します。みんなで水遊びをしましょう!砂場や遊具も自由に使えます!
●時間内でしたら自由にご利用できますので、都合に合わせてご活用ください。
※雨天中止です。
※未就園児のみ対象です。在園児の方、小学生以上の方はご遠慮ください。

 

 

 

子育て支援事業ちびっこひろば「夏祭りだわっしょい!」(2017/07/15)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

「夏祭りだわっしょい!」

7月15日(土) 16:50~19:00

*玄関ホールで未就園児の方の受付をしております。その際にさかなつり、おもちゃすくいが無料でできるカード、おみやげをお渡しします。
*当日券販売は、オープニングに在園児が踊る盆踊り終了後から売り切れまでです。
*当日は、園の駐車場が、満車になっていると思われます。なるべく徒歩または乗り合わせてお越しください。

子育て支援事業 ちびっこひろば「笹飾りをつくろう!」(2017/7/5)

親子で七夕飾りをつくりましょう。

日時:7月5日(水)
受付:10:00~10:25
開始:10:30~11:40頃
場所:米子幼稚園遊戯室
持ち物:上履き
◎終了後、弁当持参の方は、昼食をとられても良いです。(昼食スペースもあります。)
*参加は無料、事前の申込も不要です。
*当日玄関で受付をして下さい。