未就園児対象 子育て支援事業 園開放「るんるん♪ひろば」

毎月1回程度、土曜日に園を開放しております。
時間は9:00~12:00です。

園庭・遊戯室・図書室等が利用できます!
ご都合に合わせて自由に利用ください。
ご利用前に、会員登録をお願いします。
登録制なので、ゆったりと遊べるのが特徴です!

※年間予定は裏にあります。
行事などで変更になる事もありますので、ホームページ等で事前に確認をお願いします。

2019/02/20 ちびっこひろば「幼稚園であそびましょう!」をしました。

 朝から冷たい雨が降っていて、「みんな元気に遊びに来てくれるかな…」と、心配していましたが、19組の親子のみなさんが、元気に遊びに来てくれました!

 今回は、年長組のお兄さん、お姉さんが、作品展に向けて作った大型作品で遊びました。大型作品には、コンビニや、温泉ホテル、イオンのフードコーナー、そして米子駅、列車や線路、すごろく幼稚園などありました。

 列車に乗ってお出かけしたり、コンビニでお買い物をしたり、フードコーナーでお食事をして、それから温泉につかって…♡みんなの楽しそうな笑顔がいっぱいでしたよ♡

 年長組さんが、遊び方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。その ふれ合う様子も、とても微笑ましかったです(*^_^*)

 2月生まれの誕生会をしました!今回は、年長組さんの、すずやカスタネットの伴奏付で、「たん たん たん たん たんじょうび~♪」と、みんなで一緒に歌って、3人のお友だちを賑やかにお祝いしました!

 

 今回が、今年度最後の ちびっこひろば でした。今年度も たくさんの親子のみなさんに、遊びに来ていただき、本当にありがとうございました!

 来年度の ちびっこひろば は、5月よりスタートする予定です。日程、内容など決まり次第、ホームページに掲載させていただきます。

 来年度も たくさんの親子のみなさんに お会いできることを楽しみにしています♡

  今回のおみやげ「動物さんの小物入れ」、おうちで使ってくださいね!

2019/01/31 ちびっこひろば「おはなし会がはじまるよ!」をしました!

例年のこの時期に比べて今年は雪も積もらず、過ごしやすい年明けで始まりました!

今年も1月のちびっこひろばは「火曜の会」の皆さんをお招きして、楽しいお話をたくさんしていただきました。10組の親子のみなさんが観に来られ、在園児と一緒に心温まるひと時を過ごしました♡


●大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」


●エプロンシアター「はらぺこあおむし」

●手遊び「いわしのひらき」


●歌「さんぽ」

おはなし会が終わった後、「げんこつ山のたぬきさん」の手遊びで、親子向き合って、よしよしと頭をなでたり、ギューっと抱きしめたり、いつもと違ったバージョンで楽しみました。嬉しそうなちびっこたちの笑顔がとっても可愛かったです)^o^(

おはなし会にちなんで、今回のおみやげは「紙コップの飛び出す人形」です。うさぎやくまがピョコンと出たり入ったり…。おうちでたくさん遊んでくださいね♪

来月は、いよいよ今年度最後のちびっこひろばです。作品展で年長児が作った、段ボールの大型作品で遊びます。 2月、3月生まれの誕生会もあります。 ぜひ遊びに来てくださいね♫

2018/12/18 ちびっこひろば「ステキなステキな☆クリスマスコンサート♪」をしました!

クリスマスを目前にしたこの日は、26組の親子のみなさんと在園児が、ゴスペルオーブさんによる素敵な歌をたくさん聴かせていただきました♪ 「赤鼻のトナカイ」「あわてんぼうのサンタクロース」「アイアイ」「オーシャンゼリゼ」など、表情豊かでパワフルな歌声に、みんなで一緒に口ずさんだり、リズムに乗って体を動かしたりと、会場一体となって楽しみました! ゴスペルオーブのみなさん、元気とパワーをいただき、ありがとうございました(^^)v♪

誕生会では、12月生まれのお友だち3人をみんなでお祝いしました! これからの寒さになんか負けず、元気にすくすく大きくなってね♡

誕生会が終わると、どこからか鈴の音が聞こえてきて… カーテンからひょっこり顔を覗かせて、おちゃめなサンタさんとトナカイさんが登場!!  よいこの子どもたちに、リースのプレゼントを手渡しました。 かわいい笑顔がたくさん見られ、遊戯室は温かい雰囲気に包まれました♡

次回のちびっこひろばは、1月31日(木)「おはなし会がはじまるよ!」です。朗読グループ「火曜の会」のみなさんに楽しいお話をたくさんしていただきます。ぜひお越しください♪

子育て支援事業 ちびっこひろば「ステキなステキなクリスマスコンサート♪」(2018/12/18)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

「ステキな ステキな☆クリスマスコンサート♪」

今年は、様々なイベントでご活躍されている「ゴスペルオーブ」さんにお越しいただきます!素敵な歌声で、一足早いクリスマスをお楽しみください☆

日時:12月18日(火)
 開演… 10:20(受付:9:50~10:15)
     20分程度の公演となります。
 公演の後12月生まれの誕生会やお楽しみがあります♪サンタさんもやってくるかも?
 (11時ごろには終わる予定です)

場所:米子幼稚園遊戯室

持ち物:上履き

*参加無料、事前申込不要です。

・在園児も一緒に楽しみます。
・終了後、天候が良ければ園庭や、部屋で遊んでいただけます。
・お弁当持参の方は、昼食を取られても良いです。(昼食スペースあります)

 

 

 

2018/11/07 ちびっこひろば「つくってあそぼう!」をしました!

朝晩、冷え込むことが増えてきましたね!幼稚園のいちょうの木も黄色に色づきはじめ、どんぐり拾いが楽しい季節になりました!

今回のちびっこひろば「つくってあそぼう!」では、どんぐりや落ち葉などの秋の自然物を使って、どんぐりマラカスや、動物のお面を作りました!みなさん、親子でアイデアを出し合って、秋を感じるかわいい作品がたくさん出来ていましたよ♪

わくわくタイムでは、作ったお面をかぶって、作ったマラカスを持って「ちびっこ音楽会」をしました♪「どんぐり」「どんぐりころころ」「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、マラカスを鳴らしました。みんな、にこにこで楽しそうでした(*^_^*)年長さんもいっしょに楽器を鳴らして、にぎやかな音楽会になりました♫

11月生まれ、2人のお友達のお誕生会をしました!
「たんたんたんたん たんじょうび~♪」の歌をうたって、みんなでお祝いしました!これからも、いっぱい食べて、いっぱい遊んで、すくすく大きくなってね♡

☆次回のちびっこひろばは、12月18日(火)(ステキなステキな☆クリスマスコンサート♪」です。「ゴスペル オーブ」さんに お越しいただきます!素敵な歌声で、一足早いクリスマスをお楽しみください☆お待ちしていまーす(^^)
開演…10:20~10:40(受付9:50~)
☆いつもより少し早く始まります!

 

 

 

2018/09/12 ちびっこひろば「幼稚園であそびましょう!」をしました!

今回のちびっこひろばは、 前日まで雨降りの日が続いたので、天気を心配していましたが、朝からお日様も出て、16組の親子の皆さんが来てくださり、気持ちのいい天気の中で行うことができました!
久しぶりのお天気で、園庭で好きな遊びを見つけてあそんだり、芝生の上で「よ~いどん!」と走ったり、年少ぐみのダンスの練習を一緒に踊ったりして、たくさんの笑顔を見せてくれました(^^)

 

わくわくタイムでは、きらきらステッキを持って「おどるポンポコリン」をみんなで踊ったり、親子でふれあい遊びをしたりしました。たくさん触れ合って、たくさんの嬉しそうな笑顔がいっぱいでしたね(^^)お家でも ぜひ楽しんで下さいね!

9月、10月生まれのお友達2人のお誕生会をしました!
これからも、元気いっぱいで、すくすく大きくなってね!

10月6日(土)に、米子幼稚園の運動会を幼稚園園庭にて行います。(雨天の場合は、加茂小学校 体育館です)
未就園児のはしりっこもありますので、ぜひ遊びに来てくださいね!

次回のちびっこひろばは、11月7日(水)「つくって あそぼう!」をします。どんぐりなどの秋の自然物を使って楽しみたいと思います。
お待ちしています(^^)

 

子育て支援事業 ちびっこひろば「幼稚園であそびましょう!」(2018/09/12)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

「幼稚園であそびましょう!」

幼稚園で、楽しく遊びましょう
9・10月生まれの誕生会もあります。

9月12日(水) 10:30~11:40頃(受付:10:00~)

持ち物:水筒:着替え(汚れた時に)、帽子、上履き(保護者用)

*参加無料、事前申込不要です。

 

 

体験入園と幼稚園の説明会(2018/9/1、2018/10/20)

稚園に体験入園をしてみませんか?
体験入園に続き、保護者様向け説明会もいたします。
幼稚園の教育内容を知ることはもちろん、日頃抱えておられる不安を解消していただ
ける良い機会かと思います。どうぞお気軽にお越しください!