ブログ

米子幼稚園のブログです。

ブログ一覧

2019/01/31 ちびっこひろば「おはなし会がはじまるよ!」をしました!

例年のこの時期に比べて今年は雪も積もらず、過ごしやすい年明けで始まりました!

今年も1月のちびっこひろばは「火曜の会」の皆さんをお招きして、楽しいお話をたくさんしていただきました。10組の親子のみなさんが観に来られ、在園児と一緒に心温まるひと時を過ごしました♡


●大型絵本「にんじんとごぼうとだいこん」


●エプロンシアター「はらぺこあおむし」

●手遊び「いわしのひらき」


●歌「さんぽ」

おはなし会が終わった後、「げんこつ山のたぬきさん」の手遊びで、親子向き合って、よしよしと頭をなでたり、ギューっと抱きしめたり、いつもと違ったバージョンで楽しみました。嬉しそうなちびっこたちの笑顔がとっても可愛かったです)^o^(

おはなし会にちなんで、今回のおみやげは「紙コップの飛び出す人形」です。うさぎやくまがピョコンと出たり入ったり…。おうちでたくさん遊んでくださいね♪

来月は、いよいよ今年度最後のちびっこひろばです。作品展で年長児が作った、段ボールの大型作品で遊びます。 2月、3月生まれの誕生会もあります。 ぜひ遊びに来てくださいね♫

節分豆まき大会(2019/02/01)


今日はみんなで豆まきをしました。


最初に年長組の子どもたちが扮する鬼が、子どもたちの心の中に悪い鬼がいないか聞きながら教室を回りました。
その後、園長先生から豆まきの由来の話を聞いたり、寸劇を観たり、スライドを観たりして楽しみました。

スライドを見た後に、悪い心を持つ子どもたちを仲間にしようと、何人も鬼がやって、子どもたちを脅かしましたが、みんなは強い心で力を合わせ、豆を投げ、鬼たちを追い返すことができました。



コマ回し大会(年長)(2019/01/30)

年長組の子どもたちがコマまわし大会を行いました。

3学期になってから、昨年クリスマスプレゼントとしてサンタさんからもらったコマを園に持ち寄り、みんなでコマまわし大会に向けて練習を始めました。

理事長先生を始め園長先生や運転手さんを巻き込んでコマの回し方を教わりました。

今日は遊戯室に集まり、園長先生や運転手さんをオブザーバーとして迎え、競技を行いました。

最後は園長先生や運転手さんも一緒になって競技をしましたが、子どもたちは、大人たちが全員敗退するほどの腕前になり、みんな満足をしていたようです。

〈保護者向け投稿〉避難訓練(不審者対策)(2019/01/30)

不審者対応の避難訓練を行いました。

こどもたちは教室で「いかのおすし」の約束を先生から聞き、先生の支持に従って避難訓練を行いました。

同時に、職員が不審者から子どもたちを守る訓練を行いました。

その後、みんなで遊戯室に移動し、DVDを観たり、園の警備をお願いしています、大同警備の方から話を聞いたりして、自分たちの命を守る避難訓練の勉強をしました。

米子幼稚園第99回卒園生同窓会(ご案内)

米子幼稚園第99回卒園生同窓会(ご案内)

大寒を迎え、いよいよ冬将軍の到来でございます。皆様、お風邪など、めされていらっしゃいませんでしょうか。

さて、6年前に卒園した皆様方も、いよいよ小学校を巣立つ時を迎えました。別々の小学校に入学し、出会う機会もなかなかなかったのではないでしょうか?同窓会を開催し、楽しいひと時を過ごしたいと思います。保護者の皆様もどうぞお出かけください。

と き:平成31年3月25日(月) 13:30~15:30頃
ところ:米子幼稚園 米子市両三柳 ℡24-3500
会 費:400円(一人につき)

*スクールバスを運行します。ご希望の方はご記入ください。乗車場所・時間等は後日電話でお知らせしますが、バスルートによっては、ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
*スリッパ(上靴)を持参してください。
*なお準備の都合上3月2日までに出欠をお知らせください。(当日欠席される場合は必ず連絡をお願いいたします。)
*創立100周年記念誌を販売します。米子幼稚園の100周年の歴史の詰まった冊子になっております。この冊子には皆様のご協力で、ほぼ100年分の集合写真も掲載されております。
一冊4,000円で、残り50冊くらいです。

みそ汁パーティ(ひよこ・うさぎ・ばら・ほし)(2019/01/24)

ひよこ・うさぎ・ばら・ほし組の子どもたちが、みそ汁パーティーをしました。
園の菜園で採れた野菜も使って、みんなで仕事を分担して、作りました。
野菜を洗ったり切ったりした後、煮込んでいる時間を利用して楽しい出し物をしました。
先生たちとみんなで歌を歌ったり、手遊びをしたり、して楽しみました。
出来上がったみそ汁はみんなで一緒に食べました。とっても美味しかったですよ。

みそ汁パーティー(りす・ゆり・すみれ・つき組)(2019年1月22日)

りす・ゆり・すみれ・つき組の子どもたちが、みそ汁パーティーをしました。
園の菜園で採れた野菜も使って、みんなで仕事を分担して、作りました。
野菜を洗ったり切ったりした後、煮込んでいる時間を利用して楽しい出し物をしました。
先生たちとみんなで歌を歌ったり、手遊びをしたり、して楽しみました。
出来上がったみそ汁はみんなで一緒に食べました。とっても美味しかったですよ。

今日の給食

› 続きを読む