ブログ

米子幼稚園のブログです。

ブログ一覧

2024/02/21 ちびっこひろば「幼稚園であそぼう!」をしました!

暖かい日があったのも束の間、まだまだ2月…寒い日が続きます。

この日も朝からグッと冷え込みましたが、たくさんの親子のみなさんが遊びに来てくださいました。

先日幼稚園で作品展を行いました。今回はその作品展に年長児が力を合わせて作った、段ボールの大型作品で遊ばせてもらいました!

今年の作品のテーマは、「うみようちえん」「もりのおみせのいおん」「たのしいおまつり」「えいがかん」です。

年長のお兄さんお姉さんの威勢のいい掛け声と共に、遊び方を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりして、どのコーナーも楽しい笑顔でいっぱいでした♫

 

 

 

2、3月生まれのお誕生会では、7人のお友だちをみんなでお祝いしました。

最初はみんなの前でドキドキ顔でしたが、拍手してもらってとっても嬉しそうでした♪

これからもすくすく大きくなってね♡

 

 

最後は、私たちから来てくださったみなさんに感謝の気持ちを込めて、花束のメッセージカードを贈りました💐

これからやって来る春への期待を胸に、みなさんの笑顔の花がたくさん咲きますように…🌸

 

今年度もたくさん遊びに来ていただき、ありがとうございました!

未就園児の親子で参加いただいている、この「ちびっこひろば」ですが、

来年度から名称改め「りんごひろば🍎」に変わります!

そして、園開放「さくらんぼひろば🍒」も新たに出来ます。

より一層親子のみなさんに寄り添えるようなひろばにしていきたいと思っています。

今後ともどうぞよろしくお願いします!

 

 

 

2024年2月27日 | カテゴリー : 子育て支援 | 投稿者 : nagato

幼稚園の見学を受け付けています

幼稚園の見学を受け付けております。
ご希望の方は【見学申込フォーム】よりお申し込みください。
お子様もご一緒にどうぞお気軽にお越しください。

◎予約制です。
◎1時間程の予定です。
◎上履きをご持参ください。

以下の日程から選択できます。

※3/2(土)は、園開放「るんるん♪ひろば」です。未就園の方は朝9:00から12:00まで園内・園庭で遊べますが、見学会は10:30頃から行います。

    2/28(水)
10:30~
2/29(木)
10:30~
  3/2(土)
10:30~
           
           
3/18(月)
10:30~
3/19(火)
10:30~
    3/22(金)
11:30~
 
3/25(月)
10:30~
3/26(火)
10:30~
3/27(水)
10:30~
3/28(木)
10:30~
3/29(金)
10:30~
 

 

※平日の15:00以降もご案内できます。申込フォーム内、見学希望日の「その他」の欄にご希望の日時をご記入ください。ご連絡させていただきます。

※上記以外の日時をご希望の方はお電話でご相談ください。TEL.0859-24-3500

お申し込みは、以下URLから

◆【見学申込フォーム

子育て支援事業 りんごひろば「幼稚園であそぼう!」(2024/05/08)

子育て支援事業 りんごひろば「幼稚園であそぼう!」

米子幼稚園では、まだ幼稚園に通われていないお子様を対象に、「りんごひろば」を行っております。
未就園児の方なら、どなたでも参加できます。
※今後の状況によっては予定が変わることもありますので、その際はホームページなどでお知らせします。

親子一緒に体を動かして、楽しく遊びましょう!(4月、5月生まれのお誕生会もあります。)

日時:5月8日(水) 10:10~11:10頃 ( 受付9:30~10:00 )

定員:30組(予約制)
   ※無料です。
   ※お申込み後、欠席される場合は必ず【 メールアドレス mail@yonago-k.ed.jp または ℡.0859-24-3500 】までご連絡ください。

場所:米子幼稚園 遊戯室(雨天の場合 遊戯室)

持ち物:帽子、水筒、(遊戯室の場合、保護者用上履き)

 

 

お申し込みは、以下URLから

【りんごひろば申込みフォーム】

 

・令和6年度 【園開放】さくらんぼひろば ・【園開放】るんるんひろば

【園開放】さくらんぼひろば

どこか安心して遊べる場所はないかな、子育て中、誰かとおしゃべりしたいな・・・
親子で園にゆっくり遊びに来られませんか?
未就園児の方なら、どなたでも参加できます。
時間内であれば、いつ来られても、いつ帰られても結構ですので、お気軽にどうぞ♪
(園庭、図書室、子育て支援室などで遊べます。)
未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

日にち:4月24日(水)、5月22日(水)、6月26日(水)、7月17日(水)〔これ以降は随時お知らせいたします。〕

時間:9:30~12:00

定員:10名程度

※無料です。
※お申込み後、欠席される場合は必ず【 メールアドレス mail@yonago-k.ed.jp または ℡.0859-24-3500 】までご連絡ください。

お申し込みは、以下URLから

【さくらんぼひろば申込みフォーム】

 

【園開放】るんるんひろば

土曜日の園開放日です。
遊戯室や図書室が使えるので、雨の日でも安心して過ごしていただけます。

※日にち:4月20日(土)、5月11日(土)、6月15日(土)〔これ以降は随時お知らせいたします。〕

※時間は9:00~12:00です。(時間内であれば、いつ来られてもいつ帰られても結構です。)

※予約不要です。玄関で受付けをお願いします。

2024/01/17 ちびっこひろば「体を動かしてあそぼう!」をしました!

寒い日が続いていますね(>_<)
そんな寒い時期には、体を動かして寒さを吹き飛ばして元気に過ごそう!と遊戯室で体を思いっきり動かして、みんなで遊びました😊
朝から冷え込んで寒い日でしたが、みんなで体を動かすと、みんなの元気パワーでだんだんと暖かくなってきましたね♡

初めに、みんなで「どうぶつ体操」をしました!
 

親子でフラフープの電車に乗って、動物さんに果物を届けてあげました!

一本橋を渡ったり、とんねるをくぐったり、ぴょんぴょん跳んだりして、サーキットあそびを楽しみました!

みんなで赤いバルーンを持って、揺らしたり、引っ張ったり、バルーンの中にみんなで入ったり、みんなで楽しみました!

手づくりの楽器「リンちゃん」を持って、親子でふれあい遊びをしました!

1月生まれのお誕生会をしました!
これからも元気にすくすく大きくなってね♡

次回のちびっこひろばは、2月21日(水)「幼稚園であそぼう!」です!
そして、今年度最後のちびっこひろばになります。
年長組さんがダンボールなどを使って、みんなで力を合わせて作る大型作品で遊ぼうと思います!
2月、3月生まれのお誕生会も一緒に行います。

まだまだ寒い日が続きそうですが、寒さに負けず元気に過ごしましょう!
みなさんにお会いできることを楽しみにしています😊

 

 

 

本日は自由登園とします(2024/01/25)

本日は、警報は出ていませんが、積雪のため、バスの安全な運行が難しいため、自由登園とします。
大変急で、申し訳ありません。
ご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。

※預かり保育は行います。
※欠席される場合は「出欠申請なび」で連絡をお願いします。

※欠席連絡の際、電話は混雑しますので、出欠申請なびをご利用ください。

予定しておりましたみそしるパーティーは、延期とします。日程につきましては、あらためてお知らせいたします。

2024年1月25日 | カテゴリー : おしらせ | 投稿者 : okano

今日の給食

3/19  今日の給食です

   ●お楽しみ特別メニュー●
 ★ハンバーグ トマトソース  ★ (付)ブロッコリー  ★フライドポテト  ★ウインナー  ★カラフルサラダ  ★いちご  ★おにぎり(のり、ゆかり)

3/18  今日の給食です

★   ごはん ◆●  すき焼き風煮 ◆●  つみれのあんからめ ◆●  海藻サラダ ★   シュークリーム

3/13   今日の給食です

★   ごはん ◆   タラの南部揚げ ★◆● 筑前煮 ◆●  おかか和え ●   白ネギみそ汁

3/11  今日の給食です

★   ごはん ◆●  豚の生姜炒め ◆●  五目煮豆 ◆●  しらす和え ●   オレンジ

3/8  今日の給食です

★   ごはん ◆   サバの蒲焼き風 ◆●  豆腐チャンプルー ◆●  大根の塩昆布あえ ★   おめでとうゼリー

3/5  今日の給食です

★   ごはん ◆●  豚と筍の和風炒め ◆   がんも煮 ◆●  磯和え ●   パイン缶

3/4  今日の給食です

★   ごはん ◆●  赤魚のネギジンジャー炒め ★◆● じゃが芋のり塩炒め ★◆● 酢の物 ◆   チーズ

3/1  今日の給食

★   ごはん ★◆● 肉じゃが ◆●  厚揚げと青菜炒め ●   ゆかり和え ●   りんご

2/28  今日の給食です

★   ごはん ◆   チキンカツ ◆●  大根とベーコンのソテー ●   カラフルサラダ ●   オニオンスープ

› 続きを読む