ブログ

米子幼稚園のブログです。

ブログ一覧

未就園児対象 子育て支援事業 園開放「るんるん♪ひろば」

毎月1回程度、土曜日に園を開放しております。
時間は9:00~12:00です。

園庭・遊戯室・図書室等が利用できます!
ご都合に合わせて自由に利用ください。
ご利用前に、会員登録をお願いします。
登録制なので、ゆったりと遊べるのが特徴です!

※年間予定は裏にあります。
行事などで変更になる事もありますので、ホームページ等で事前に確認をお願いします。

教育講演会(2019/02/26)

「淀江さんこ節保存会」の事務局長を務めておられる奥田晃己さんに「淀江さんこ節と子どもの健全育成?」~子どもに教え、子どもに学んだ27年間~と題し、講演をしていただきました。
まちおこしに子どもが参加するしくみを作られ、多くの子どもたちと関わってこられた方で、とても聞きやすいお話で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
話のあとは、無形民俗文化財でもある郷土芸能「淀江さんこ節」を園長と一緒に披露していただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2019/02/20 ちびっこひろば「幼稚園であそびましょう!」をしました。

 朝から冷たい雨が降っていて、「みんな元気に遊びに来てくれるかな…」と、心配していましたが、19組の親子のみなさんが、元気に遊びに来てくれました!

 今回は、年長組のお兄さん、お姉さんが、作品展に向けて作った大型作品で遊びました。大型作品には、コンビニや、温泉ホテル、イオンのフードコーナー、そして米子駅、列車や線路、すごろく幼稚園などありました。

 列車に乗ってお出かけしたり、コンビニでお買い物をしたり、フードコーナーでお食事をして、それから温泉につかって…♡みんなの楽しそうな笑顔がいっぱいでしたよ♡

 年長組さんが、遊び方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれたりしました。その ふれ合う様子も、とても微笑ましかったです(*^_^*)

 2月生まれの誕生会をしました!今回は、年長組さんの、すずやカスタネットの伴奏付で、「たん たん たん たん たんじょうび~♪」と、みんなで一緒に歌って、3人のお友だちを賑やかにお祝いしました!

 

 今回が、今年度最後の ちびっこひろば でした。今年度も たくさんの親子のみなさんに、遊びに来ていただき、本当にありがとうございました!

 来年度の ちびっこひろば は、5月よりスタートする予定です。日程、内容など決まり次第、ホームページに掲載させていただきます。

 来年度も たくさんの親子のみなさんに お会いできることを楽しみにしています♡

  今回のおみやげ「動物さんの小物入れ」、おうちで使ってくださいね!

雛人形を飾りました(2019/02/19)

作品展の展示のため、なかなか出せなかった雛人形がやっと出せました。毎年どんな順番だったか、どの道具をどの人形に持たせていたのか思い出しながら準備をしています。子どもたちも興味津々です。今年のひな祭りも楽しみですね。

今日の給食

春が旬の若竹煮(2019年4月22日)

★ ごはん
◆●焼肉
● 若竹煮
● ゆかり和え
◆ チーズ

 

 

※あたたかいご飯はおかわり自由です。
※牛乳は年長希望者のみです。
★熱や力になるもの ◆血や肉になるもの ●体の調子を整えるもの

棒棒鶏は中華料理☆(2019年2月15日)

★ ごはん
◆●牛と豆のトマト煮
★●ポトフ
◆●バンバンジーサラダ
★ プチケーキ

※あたたかいご飯はおかわり自由です。
※牛乳は年長・年中希望者のみです。
★熱や力になるもの ◆血や肉になるもの ●体の調子を整えるもの

› 続きを読む