子育て支援事業 ちびっこひろば「みんなでピクニックをしよう!」(2017/5/17)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

「みんなでピクニックをしよう!」 親子で体を動かしてふれあい遊びをしたり、お昼はみんなでお弁当を食べたりして、楽しく過ごしましょう。
4・5月生まれの誕生会もしますよ。
※弁当を持参ください。

日 時:5月17日(水)
受 付:10:00~10:25
開 始:10:30~12:00頃
場 所:米子幼稚園 園庭 (雨天の場合は遊戯室)
持ち物:弁当、水筒、手拭き、敷物、帽子、着替え等
*参加は無料です。
*雨天の場合は上履きをご持参下さい。

 みなさんお誘い合わせの上、お出かけ下さい。

2017/02/22 ちびっこひろば「幼稚園であそびましょう!」をしました!

暦の上では、もう春なのですが、まだまだ寒い日がつづいていますね(>_<)

そんな寒い日にもかかわらず、49組の親子のみなさんが、遊びに来てくださいました!今回は、大きな段ボールを使って、年長組のお兄さん、お姉さんが作品展に向けて作った、大型作品で遊びました!

大型作品には、「おうち」「ゲームコーナー」「きらきらしょっぴんぐ」「どうくつめいろ」、コンビニやマック、さかなつりができるコーナーなど、楽しそうな作品が、いっぱいです(^^♪そして、年長組のお兄さん、お姉さんが、遊び方を教えてくれたり、一緒に遊んでくれました(^^)

2月、3月生まれの誕生会をしました!5人のお友だちを「たんたんたん たんじょうび~♪〇〇ちゃんの、〇〇ちゃんのたんじょうび~♪」と、みんなで一緒に歌って、お祝いしましたよ!

今回が、今年度最後のちびっこひろばでした。今年度も、たくさんの親子のみなさんに遊びに来ていただき、本当にありがとうございました!

みなさんの笑顔に、たくさんの元気をもらった、一年間でした!これからも、みなさんの笑顔の花がたくさん咲きますように☆彡

りんごちゃんのカードは、お気に入りの写真を飾ったり、お子さんへのメッセージを書いたりして、楽しんでくださいね♡

来年度のちびっこひろばは、4月はお休みです。5月よりスタートする予定です。また、日程、内容など決まり次第、ホームページに掲載しますので、よろしくお願い致します。

子育て支援事業 ちびっこひろば「幼稚園であそびましょう!」(2017/2/22)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

「幼稚園であそびましょう!」

日時:2月22日(水) 10:30~
場 所:米子幼稚園 遊戯室
持ち物:上履き(保護者用)
*参加は無料です。
*上履きをご持参下さい。

年長組のお兄さん・お姉さんが作った、大きなダンボールの作品などで遊びましょう!
みなさんお誘い合わせの上、お出かけ下さい。
2月、3月生まれの誕生会もしますよ。

2017/01/30 ちびっこひろば「おはなし会の はじまり はじまり~!」をしました!

新しい年を迎え、今年初のちびっこひろばです。 先日は大雪で大変でしたね⛄

やっと雪も少しずつ溶けてきましたが、足元が悪い中にもかかわらず、33名の親子のみなさんが遊びに来てくださいました♪

今月は、「火曜の会」のみなさんに、楽しいお話をたくさん聞かせていただき、心が温かくなるひと時を過ごしました☺

●絵本「とん とん とん」「ぴょ~ん」

●パネルシアター「シャボン玉とばせ」

●歌「鬼のパンツ」

火曜の会のみなさん、ありがとうございました!!

また、楽しいお話たくさん聞かせてくださいね(^_^)♪

 

おはなし会がおわった後、「雪」を歌ったり、指人形の かわいい遊び歌「5ひきのくま」を見たりしました。

 

1月生まれの 4人のお友だちを、みんなで「たん たん たん たん たんじょうび~♫」の歌でお祝いしました!

これからも元気に、大きくなってね(^^)v

 

 

おみやげのうさぎ、ねこ、さるの紙袋のパクパク人形を、どれにしようか真剣に選んでる姿が可愛らしかったです♡

お家で、パクパク遊んでくださいね!

 

来月は、いよいよ今年度最後のちびっこひろばになります。

作品展で年長児が、段ボールで作った大型作品で遊びます。2月、3月生まれの誕生会もあります。

まだまだ寒い日が続きますが、元気にこの冬を乗り切りましょうね(^o^)丿

またお会いできるのを楽しみにしています!

 

 

 

子育て支援事業 ちびっこひろば「おはなし会のはじまり!はじまり~!」(2017/1/30)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

「おはなし会のはじまり!はじまり~!」

日 時:1月30日(月) 10:15~
場 所:米子幼稚園 遊戯室
持ち物:上履き(保護者用)
*参加は無料です。
*上履きをご持参下さい。

今年も《朗読グループ 火曜の会》の皆さんに来ていただき、ペープサートや読み聞かせ等楽しい会をしていただきます。お楽しみに…。
お話し会終了後、1月の誕生会もしますよ。

※米子幼稚園の2・3歳児の子どもたちも一緒に楽しみます。

ちびっこひろば「ステキな ステキな☆クリスマスコンサート♪」をしました!

もうすぐクリスマス!サンタさん、ケーキに、プレゼント!!よいこのみんなには、ワクワクする季節ですね!
今回は、66組の親子の皆さんが、クリスマスコンサートに来てくださいました!

今年のクリスマスコンサートは、ハンドベル「クレエ」のみなさんによる、演奏を聴かせていただきました♪
ハンドベルの清らかな音色で演奏される、「赤鼻のトナカイ」「サンタが街にやってくる」などのクリスマスソングや、みんなの大好きな「アンパンマンマーチ」などの曲を、曲に合わせて、手をたたいたり、体を動かしたり、親子で一緒に口ずさんだりと、一人ひとりがそれぞれにクリスマスコンサートを楽しんでいました♪

dsc_2194dsc_2197

12月生まれの誕生会では、11人のお友だちを、みんなで「たん たん たん たん たんじょうび~♪」の歌をうたって、お祝いしました♪
これからも、元気に、おおきくなってね♡

dsc_2202dsc_2204

どこからか、鈴の音が聞こえてきて~
サンタさんとトナカイさんが、よいこのみんなにプレゼントを持ってきてくれました!!
プレゼントは、サンタさん形の小物入れでした!みんなの好きなもの入れて、使ってくださいね!

dsc_2206dsc_2211dsc_2216

次回は、1月30日(月)「おはなし会のはじまり~はじまり~!」朗読グループ 火曜の会のみなさんに来ていただいて、ペープサートや読み聞かせなどをしていただく予定です。ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

 

2016/11/09 ちびっこひろば「つくってあそぼう」をしました!

紅葉がきれいな季節になりました🍃  秋が深まるにつれて、朝夕の気温もぐんと寒く感じられます。

朝の寒さもなんのその! 46組の親子の皆さんが、元気に遊びにきてくださいました!

dsc_1397

 

今日のテーマは、「つくってあそぼう!」今回はストーリー仕立てで始めました。

~「くるるん」には、お友だちがいなくて、ひとりぼっち…。そんなくるるんを心配したお母さんから、

ちびっこひろばにお手紙が届きました。『みなさん、どうかくるるんにお友だちをつくってやってください。』~

dsc_1428

それを聞いた子どもたちや、お母さんから、「かわいそうだね。」「お友だちつくってあげようね。」と言う声も聞かれました。

どんぐりや、色づいた葉っぱ、小枝、芋ずるの自然物や、毛糸、ストローなどいろいろな材料を使って、「お友だち」づくりを

しました! みなさん、親子でアイデアいっぱい出しあって、とっても上手に作られていましたよ♪

dsc_1410 dsc_1406 dsc_1434 dsc_1426 dsc_1401 dsc_1404 dsc_1432

dsc_1439

優しいちびっこひろばのみなさんのおかげで、くるるんにたくさんの素敵なお友だちができました☺

 

わくわくタイムでは、たっちゃん先生(元職員)も一緒に、「どんぐり」「ぽんぽこタヌキがおりまして」の手遊びを楽しみました♪

(たっちゃん先生は、現在 保育士グループの『てぃらのさうるす』のメンバーとしても活動されています。)

dsc_1442 dsc_1449 dsc_1452

 

11月生まれの誕生会では、6名のお友だちをお祝いしました🎂

たくさんの人前で、最初は恥ずかしそうでしたが、みんなからの「おめでとう!!」で、ニコニコ笑顔になりました😊

dsc_1459 dsc_1454

 

今月のちびっこひろばに遊びに来てくれた、たっちゃん先生にも、お礼の首飾りを渡しました!

dsc_1461

たっちゃん先生、ぜひまたギターを持って遊びに来て下さいね(^^♪

 

次回のちびっこひろばは、12月20日(火)「ステキな ステキな☆クリスマスコンサート」です。

ハンドベル「クレエ」のみなさんによる演奏で、一足早いクリスマスを楽しみましょう(^^)v

これから楽しい行事が、たくさん待ってますね。風邪を引かないように元気に過ごしましょうね💛

 

 

子育て支援事業 ちびっこひろば「つくってあそぼう!」(2016/11/09)

米子幼稚園では、まだ幼稚園に行っていないお子様を対象に、「ちびっこひろば」を行っております。未就園児の方なら、どなたでも参加できます。

「つくってあそぼう!」

どんぐりや木の実などを使って、秋を楽しみましょう♪
11月生まれの誕生会もあります。

11月9日(水) 10:30~11:45頃(受付:10:00~10:25)

持ち物:上履き

*参加無料、事前申込不要です。

20161109a

20161109b

子育て支援事業「おしゃべり会」(2016/10/26)

子育て中の保護者の皆様、気軽におしゃべりをしに来られませんか?

日時:平成28年10月26日(水)
10:00~12:00頃

*ゆったりとした雰囲気で過ごしていただけたら…という思いから、予約制にしてあります。人数が集まりましたら、締め切らせていただきますので、ご了承ください。

対象:未就園児のお子様のおられる保護者様
*上記時間中の都合の良い時間にお出かけください。

※現在まだ空きがありますので、どうぞお気軽にお申し込み下さい(2016/10/24)

20161026osya