登園自粛のお願い(2022/01/31)

登園自粛のお願い(2022/01/31)

自由登園期間を2/5(土)まで延長し、登園の自粛をお願いします。
※給食は明日(2/1)のみ提供できますが、2/2からは弁当の用意をお願いします。

米子市・境港市に1/27から2/9まで「市中感染急拡大特別警報」が発令され、感染者の数は、まだ収束の目処がたっていない状況です。
米子市からも保育所の登園調整の要請に関する情報提供が有り、米子市の保育所は2/9まで登園自粛の要請があるようです。

本園の対応としましては、2/5まで自由登園期間を延長し、状況を見ながら通常保育へ再開したいと思います。
※状況によっては2/9まで延長の可能性もありますので、予めご了承ください。

必要な方は登園していただいてかまいませんが、ご家庭で保育ができる方は、ご協力をお願いします。
園児に咳・鼻水等の症状がある方は登園をお断りしますので、ご了承ください。

登園自粛期間は
・バスの運行はしません
・預かり保育は行います
・給食はありませんので、弁当の準備をお願いします(明日2/1のみ給食あり)


今回の自由登園(登園自粛)により仕事を休まざるを得なくなった保護者の皆さんを支援するため、正規雇用・非正規雇用を問わない助成金制度があり、国や鳥取県がこの支援に関する相談窓口を設置していますので、該当の方は一度お尋ねください。

市からの登園調整のお願いに応じて職場で有給の特別休暇を取得された場合、事業主に新型コロナ小学校休業等対応助成金が支給されます。詳しくは鳥取労働局特別相談窓口(0857-29-1701)までお問い合わせください。

◆小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援のための新たな助成金を創設します(厚生生労働省ホームぺージ)https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/pageL07_00002.html

保護者の皆様にはご負担をおかけいたしますが、ご理解ご協力を賜りますようお願いいたします。